Linkazia Japan 2012. Powered by Blogger.
 
2012年10月10日水曜日

地域商人を笑顔にする韓国のクーポンサービス6選



▲画像出所:ガジェット通信


先月の20日、Facebookがクーポン付き広告サービス「Facebook Offers」を世界規模で提供し、新機能を追加して有料化しました。韓国でも最近大手ポータルサイトのNaverがクーポン事業に参入し注目を浴びています
このようなクーポンサービスは、消費者にとっては金銭的なメリット以外にも今まで知らなかったお店を知る機会を提供してくれます。
裏返すと、あまり宣伝費用をかけられない小規模商人もクーポンの発行で比較的安い費用で集客をできるというメリットがあり、地域商圏活性化の鍵としても考えられています。
最近韓国で活発な動きを見せているクーポン系サービスをまとめました。

1●Naverクーポン【ポータル】


今年の9月26日よりサービスを開始しました。
国内ではNaverまとめやLINEで有名なNaverですが、韓国ではポータル業界シェア70%のNo1ポータルサイトです。
そんなNaverではじめたクーポンサービスはポータルサイトならではの魅力がたくさんです。
お店が無料でクーポンを発行すると、Naver地図やWing spoon(モバイルグルメ検索サービス)、Me2day(SNS)などNaverサービスの検索結果に表示されます。
発行できるクーポンの種類も様々。
訪問回数によりいろんなメリットがあるスタンプ型クーポンや常連さん優待クーポンなどがあります。
クーポンの顧客分析や持続的な管理も可能です。

利用者には、位置情報を利用し現在地から近いところですぐクーポンが使えるお店情報を提供してくれるところが便利です。

>>公式HP

2●Im IN クーポン【SNS】


Im INは現在地にチェックインし、友だちと共有できる位置情報基盤のSNSです。
クーポンサービスは従来大手フランチャイズに法人提携で提供されていましたが、去年の12月より小規模事業者向けに無料で提供されました。
クーポンの支給方法も位置情報基盤SNSならではの、チェックインするとその場でクーポンをもらえるものです。
クーポン発行業者には、イベントの効果を測定できる各種データも提供されます。
Im INを運営しているKTHは、1981年創立され韓国の通信業界を支えてきたトップ企業KTの関連会社。
そのため、長年蓄積された膨大なデータを利用できるのが特徴です。
ソーシャル商人学校にて小規模商工業者向けにIm INを使ったマーケティングを教える活動もしています。

>>公式HP

3●SeeOn【SNS】


Im INと同じく位置情報基盤SNSです。
クーポンを提供しているお店の半径500m以内でチェックインすると割引券がもらえるのは他のサービスと同じですが、少し変わったところがあります。
ユーザーがチェックインをするとポイントを与え、ポイントがたまったら現金で返すというサービスを実施しているのです。
その代わりに、クーポンを提供するショップは3ヶ月20万ウォーん、6ヶ月30万ウォン、1年50万ウォンという風に利用料を支払うことになっています。

>>公式HP

4●Ticket Monster【ソーシャルコマース】


2010年設立され、韓国国内でソーシャルEコマースブームを引き起こしたサービスです。
ウェブ版とモバイル版両方運営していて、モバイル版では位置情報を利用し現在地から近いところで利用可能なクーポンが検索可能です。

>>公式HP

5●Coupang【ソーシャルコマース】


韓国ソーシャルコマース業界で初めて黒字を出したサービスです。
ソーシャルコマースの本場であるアメリカでもGroupon以外黒字を出した会社がなかったことを考えるとかなり目立つ実績です。(2012年6月データ)

会員数は韓国国内業界最大の1千200万人です。
韓国という市場に特化し、一般的な通販も同時に行っています。
早くて安全な配送のために独自の物流センターを構築し、地域クーポン取引と通販取引が半々の比率で行われています。

>>公式HP

6●≪サービス予定≫カカオトーク【SNS】


カカオトークはすでに法人アカウントであるカカ友で、企業が独自でクーポンを発行できる仕組みを提供しています。
カカ友を使ったマーケティングは成功事例を多数残しており、その一部を過去エントリー「」でご紹介しています。

カカ友は有名企業を対象としたものですが、それとは別に中小規模事業者を対象にしたサービスモデルも出す予定だそうです。
中小規模事業者は誰でもカカオトーク内でチャットルームを作り、顧客管理・PR・マーケティングを行うことができるそうです。
どんな形でサービスが公開されるか楽しみです。

>>公式HP


参考記事(韓国語)
ETNEWSの記事
Bloter.netの記事
Bloter.netの記事
ZDNETの記事


 
Korean It News © 2011 DheTemplate.com & Main Blogger. Supported by Makeityourring Diamond Engagement Rings

You can add link or short description here